| よくある質問

よくあるご質問

Q.あわしままでのアクセスを教えて


お車でお越しの場合は、関越自動車道・沼田ICから国道120号線を日光・尾瀬方面に向かってください。15分ほどお進みいただくと、椎坂峠に差し掛かりますので、峠を越えていただき二つ目の信号(大原)を右折。そこから1.2キロほどであわしまに到着します。 電車をご利用の際は、新幹線は、上越新幹線「上毛高原駅」で、また、在来線は上越線「沼田駅」でそれぞれ下車し、路線バス、又はタクシーを御利用ください。※駅からは、無料送迎バス「じゃおう号」もご利用いただけます。




Q.送迎バス「じゃおう号」を利用するには?


ご利用日の、前日16:00までに当館までご予約下さい。お迎えは、上毛高原駅出発が14:00、その後沼田駅に向かい、沼田駅出発が14:20です。老神温泉の到着はおよそ15:00くらいを予定しております。尚、老神温泉の旅館の共同運行となっておりますのでバスには「あわしま」の名前は書いてありませんが、『じゃおう号』のステッカーと、運転手が老神温泉の紫色の半纏を着ていますので、乗車の際、声をかけてください。




Q.「じゃおう号」の帰りの時間は?


老神温泉をおよそ10:00ごろ出発いたしますが、各旅館を廻る関係上お時間が多少前後いたしますので、概ね9:45頃を目安にチェックアウトお手続きを済ませ、ロビーでお待ちいただいております。尚、沼田駅到着は10:40、上毛高原駅到着は11:00頃の到着予定です。



Q.路線バスを使うと?


老神温泉経由鎌田行きのバスに乗っていただき、バス停「老神温泉」で下車、徒歩1分です。老神温泉を経由しないバスにお乗りの際は、バス停「下街道」で下車し、当館にご連絡いただければ、お迎えに参ります。冬季期間中(12月半ば~3月まで)は老神温泉経由バスが運休の為、「下街道」で下車し、当館までご連絡下さい。




Q.冬は雪はありますか?


多少降ります。露天風呂やお部屋から雪景色をお楽しみいただくこともできます。またお車でお越しの際、道路の除雪はしておりますが、
路面の凍結等ございますので、冬用タイヤ又は、タイヤチェーン等の滑り止めをご準備ください。




Q.山賊鍋ってどんな鍋?


山賊鍋は、「あわしま」創業当時からご提供しているオリジナルの鍋料理です。秘伝味噌仕立てのだし汁に、地元で採れた野菜や、山菜、きのこ、
すいとん、上州豚肉を入れ、炭火でじっくり炊いて召し上がっていただいております。




Q.温泉の泉質は?

温泉の表記上、現在は〈単純温泉〉となっておりますが、弱アルカリ性の温泉で、大変肌に優しく、肌触りのやわらかい泉質です。特に美肌への効果があるといわれます。




Q.温泉は掛け流しですか?


内湯は天然温泉の掛け流し。露天風呂は、衛生管理と温度管理の関係上、掛け流しと循環を併用しています。





Q.大浴場に行くのに段差はあるの?

玄関のあるロビー階が3階、大浴場は1階にあります。エレベータは2階までですので、1フロアー分(15段ほどの)階段があります。
また、浴室入口にも3段ほど階段があります。全てに手摺を設けてあります。
※お身体の不自由な方には、バリアフリー対応の貸切風呂を無料でご利用いただいております。




Q.露天風呂からの景色は?


対岸の雄大な山並みをご覧いただけます。春から夏にかけては、深緑、秋は色とりどりの紅葉、冬は雪景色と、四季を通じてお愉しみいただけます。




Q.貸切風呂はありますか?


木の香り漂う檜造りの「水芭蕉」と天然石を使い趣のある「沢桔梗」の二つの貸切風呂をご用意しています。
露天風呂と同じく絶景を眺めることができます。(有料です)





Q.お部屋からの景色は?


お部屋の向きなどで変わりますが、ほとんどのお部屋から老神の自然や雄大な山並みを望むことができます。




Q.吹割の滝までの行き方と時間は?


旅館から日光・尾瀬方面に向かい4キロです。時間はお車でおよそ7分です。




Q.老神温泉朝市の時間と場所は?

朝市は4月20日から11月20日まで毎日朝6:00から7:30まで観光会館駐車場で開いています。当館から歩いて1分です。会場に一番近い旅館です。



Q.どんなものが売ってるの?

季節の地元野菜・山菜などのほか、豆餅や漬物など、手作り加工食品などです。



Q.尾瀬までの行き方と時間は?

自家用車でお越しの場合、戸倉(鳩待峠行きバス連絡所)まで35分、そこからシャトルバスに乗り換え25分ほどで鳩待峠に到着します。公共交通機関でお越しの場合は、老神の観光タクシー会社にて「尾瀬ハイクバス」が運行しております。JR上毛高原駅を8:10、老神温泉の各旅館に9:00前後にお迎えに来て、鳩待峠まで直行します。お帰りは、鳩待峠を16:00に出発し、老神温泉から沼田駅・上毛高原駅まで行きます。 料金は老神温泉から鳩待峠まで片道、1人2,500円・往復1人4,000円。お帰りが沼田駅までの場合は1人5,000円・また上毛高原駅までは、1人5,500円です。 ご利用の場合は当館までご連絡下さいませ。



Q.日光までの行き方と時間は?


お車で国道120号線を経由し、戦場ヶ原まで46キロ、1時間15分位、また日光東照宮まで70キロ、2時間ほどです。
PAGETOP